日本ダービー 有力馬 見解③ ディーマジェスティ

 

三頭目は皐月賞馬、ディーマジェスティ

 

皐月賞では強い勝ち方でしたね

上がり3ハロンは34.0でマカヒキに続き2位、他の4つのレースでも常に上がり1位の脚を使ってます

 

毎年ダービーは皐月からのローテが好走しますし、皐月のような強い勝ち方を見せられると二冠取れてしまうのでは、と思いますが油断は禁物です

 f:id:ryokeiba:20160524224423p:plain

 

まず過去のレースの上がり3ハロンのタイムを見てみると、平均的によくて34秒台前半といったところですね(京都や阪神を使ってない影響もありますが)

 

また皐月を見るとディーマジェスティは調教でかなりしっかりと仕上げられた分ムチを入れてからエンジンがすぐかかり1着、エンジンがかかるのが遅かったマカヒキは2着というレースでした

参考程度にですが、あの日の中山はとても風が強く、直線で外に出したディーマジェスティは強い追い風でかなり有利だったなんていう情報もあります

展開次第ではありますが、スローペースで直線の瞬発力勝負になれば、キレという面ではマカヒキやその他キレる馬には残念ながら叶わないでしょう

追い出されてからすぐに伸びていくという強みはありますが、今回は直線の長い東京です

他の馬としては瞬発力があればエンジンがかかるのが遅くても、直線が長いのでさほど問題ではないのです

となるとディーマジェスティが勝つためには後方一気ではなくある程度中団で折り合っていかなければなりません、そして追い切りですね、皐月では完璧に仕上げてきましたが今回皐月より出来落ちするようではダメですね、

 

自分は正直ディーマジェスティという馬の力をかなり疑っています

しかし今回はダービー初制覇に向けて相当気合が入っている蛯名騎手、また去年の二冠馬ドゥラメンテと同じ共同通信、皐月、ダービーのローテーションです

枠や展開、他の馬の調子によってはあっさり二冠を達成してしまうかもしれませんが、よく見極めたい一頭です