日本ダービー 有力馬 見解④ リオンディーズ

 

四頭目はリオンディーズです

 

この馬は以前から気性面が問題視されていて、案の定皐月賞でも向正面でかかってしまっていましたね、そのせいか1000m通過のラップタイムが58.4秒というハイペースになってしまいました

しかし3コーナー手前で早くも先頭に立ったリオンディーズは意外にも粘りの競馬をし4位入線でした

3.4コーナーに入るまできつい向かい風を受け、しかもあのハイペースの中あれだけ粘れたのは立派でした

 

f:id:ryokeiba:20160524230555p:plain

 

今回注目している上がりの脚を見てみると意外にも新馬戦と朝日杯で33秒台の脚を使っているんですね、弥生賞ではおそらくダービーを意識してデムーロ騎手が前で折り合ったのでしょう

 

うん、難しいですね...

弥生賞皐月賞の感じから、前で折り合うとやはり今回もかかってしまう気がしてしまいます、かといって後ろから行くと上がりのキレでいったらディープ産駒>キンカメ産駒だと思うので頭は難しいような気がします

この馬が頭でくるときは前めにつけれて、途中かからずしっかり折り合えたときでしょう、また稍重なんかになってもある程度キレる脚を使えるパワーも感じますので雨が降れば買いですね

 

能力は高いので、あとは気性面だけですね

当日のパドックを見て決めた方が良さそうです