日本ダービー 有力馬 見解⑤ スマートオーディン

 

五頭目はスマートオーディンです

 

スマートオーディンといえば、ダノンシャンティの初年度産駒ですね

毎日杯では持ったまま1,1/4馬身差をつける快勝でしたし、京都新聞杯でもそこまで強く終われずに勝利し、安心してみていられました

 

世間的には今まで戦った相手が弱かっただけ、という意見もあり、今回皐月賞組と戦うのが非常に楽しみな一頭です

 

上がり3ハロンのタイムを見てみると

 

f:id:ryokeiba:20160525193005p:plain

 

安定して33秒台の脚を使えていますね、また32秒台も二回出しており、特に毎日杯で持ったまま32秒台の末脚を使えるのは非常に強いのではないかなと思います

上がりのキレだけみると今回のメンバーの中でもトップクラスです 

ただ共同通信杯では、今年の皐月賞馬ディーマジェスティに完敗してるじゃないか!!と思う人もいると思います

しかし自分はこのレースは度外視していいんじゃないかなと思っています

というのも休み明けで馬体重が東スポ杯から+12kg、全く絞れておらず完全に叩きあげのために使われたのでしょう

 

もう一つの強みとしては、鞍上戸崎騎手です

5/14(土)の京成杯で7番人気のサンライズメジャーを2着に持ってくると、翌日のヴィクトリアマイルでも同じく7番人気のストレイトガールで勝ち、翌週オークスでもチェッキーノをしっかりと2着でゴールさせました

東京がめっぽう強いんでしょうか、とても安定した騎乗が続いていて、かなり期待できると思います

 

キズナがダービーを勝ってから京都新聞杯からのダービーのローテーションはもはやトレンドといってもいいでしょう

父、ダノンシャンティが果たせなかったダービー制覇を松田調教師のマツクニローテ(NHKマイルを使ってないので違うかもしれませんが)そして初制覇がかかる戸崎騎手で、是非叶えて欲しいですね

 

スマートオーディンが勝てばドラマ性があり、個人的には一番応援している馬です

いい枠がひけることを願うばかりです!