日本ダービー 有力馬 見解⑦ エアスピネル

 

 七頭目はエアスピネルです

 
この馬がデイリー杯で勝ったときは世代最強馬が出てきたなと思ったのですが...
朝日杯、弥生賞とリオンディーズ、マカヒキに力の差をつけられてしまいました
 
今回注目している上がりの脚を見てみると
 

f:id:ryokeiba:20160526115948p:plain

 
基本34秒台、よくて33秒台といったところです
同じキンカメ産駒でも末脚ではリオンディーズに負けてしまいますね
 
皐月賞でも少々の不利はあったにせよ、あのハイペースでハナに立っていたリオンディーズと競っているようではこの馬よりリオンディーズの方が強いのは確実です
正直この馬がダービーを勝つことはあまり考えられません
 
ストロングポイントは鞍上武豊騎手に限ります
武豊騎手が5度もダービーで勝っているので、うまく回してこれると2.3着はあるかもしれません
 
2着に来てくれると馬券的には美味しいので、追い切りを順調にこなし、内枠をひける運を引き寄せて武豊騎手に頑張ってほしいですね