宝塚記念 見解① キングカメハメハ産駒

 

ついに今週は宝塚記念ですね

枠順も昨日発表されましたので見解を書いていこうと思います

 

まずこのレースをどう予想しようかと考え、過去のレースを見てみると...

さっぱりですね笑

スローペースでしっかり前残りのレースもあればハイペースなのに前残りもあり、スローペースなのに差しが決まっていたりと、過去レースからはとても展開が読みづらいですね

先週の阪神を見ているとかなり馬場が荒れていて、週中も雨がずっと降っていたそうなので今週はかなり時計のかかる馬場になるのでは、と見ています

時計のかかる馬場で注目すべきなのは、やはり前目に折り合える馬とパワー血統ですよね

 

ということで今回出走するメンバーを血統的に見ると、大きく分けて①キングカメハメハ産駒、②ディープインパクト産駒、③ハーツクライ産駒、(④その他)の3つに分けることができます

 

今回は①のキングカメハメハ産駒の馬について見ていきたいと思います

f:id:ryokeiba:20160624153357p:plain

これは2013年から2015年の阪神芝2200mで行われたレースの種牡馬別のデータです

この表を見てもらうとわかるように、一番好走しているのはキングカメハメハ産駒と言えるでしょう、またディープインパクト産駒に関して言えば、1着でくる確率は低いが2,3着にはキングカメハメハ産駒とあまり変わりなくくるといったところでしょうか

そしてハーツクライ産駒は...あまり買いたくないデータですね

 

今年出走するキングカメハメハ産駒は、ドゥラメンテラブリーデイヤマカツエースヒットザターゲットの4頭です

ドゥラメンテ、この馬は...さすがに買いです、あらを探す方が難しいです笑

ラブリーデイ、この馬はかなり取捨が難しいですね、去年ほどの勢いはなくなったとはいえ、今年も4着が2回と大敗はしてません、鞍上は先行がうまいルメール騎手なので、久しぶりの騎乗とはいえ少しプラスなのではないでしょうか、また枠順も3枠6番と先行馬にとっては嬉しい内枠でした、そして血統を見ると母がダンスインザダーク産駒で、パワー、スタミナのあるサンデーサイレンス系ですし、母母父がトニービン産駒で、こちらからもパワーがある血を引いています、今回の重く時計のかかる阪神ではその辺のディープ産駒よりは十分買いだと自分は思います笑

そしてヤマカツエース、いくらキンカメ産駒で鳴尾記念が叩きだと言ってもこの馬より買いたい馬は全然いるので今回は厳しそうです、弱い馬ではないとは思いますが...

ヒットザターゲットはちょっと迷いますね、というのもここ三年、ショウナンパンドラヴィルシーナジェンティルドンナ牝馬が圏内に来ているからです、しかしこの3頭はディープ産駒なのでキングカメハメハ産駒の牝馬はどうなんでしょう、少し怖いですが、年齢、鞍上を考えるとここは切って良さげです

 

ということで今回はキングカメハメハ産駒の4頭について見ていきました

結論としてはドゥラメンテラブリーデイが買いですね

個人的にラブリーデイは枠もいいですしもしかしたら連覇も、と期待しているので頑張ってほしいです

 

次回はディープインパクト産駒について書きたいと思います

お楽しみに!