中京記念 見解その2

 

今週は中京記念ですね、毎年大波乱が起きるレースなので当たったらラッキーといった感じで気楽にいくことにしました笑

 

まず普通に考えれば、実力的にダッシングブレイズが抜けているような気がします

なので普通のレースであればダッシングブレイズの三連単軸一頭マルチでいいとは思うのですが...なんといってもとにかく人気馬がこないのが中京記念、今回は人気に左右されず手広くいきましょう!

 

まず人気馬がこないというのは、おそらく過去のレース結果はあまり関係なく、夏の中京のマイルという条件の適正がある馬はくるし、ない馬は過去の結果がよくてもこない、なので数少ない適正のある馬がリピートして好走するレースでもあるんじゃないかなと思います、前走、前々走などの結果はあまり参考にならないと思って予想した方が良さそうです

 

まず抑えたいのは昨年の中京記念の上位馬であるスマートオリオン、アルマディヴァン、ダローネガ、カオスモスですね、昨年好走したということは中京適正はあると思うのでこの4頭は切らない方がいいでしょう、また昨年は6着まですべてクビ差という団子決着だったのでこの4頭の実力差はほぼないと見ていいでしょう

 

次に血統に注目すると、過去の中京記念ではトニービンの血が含まれている馬の好走がかなり多いです、トニービンを持っているタガノの二頭とカレンケカリーナも抑えましょう、そして中京マイルを産駒別に見てみるとチチカステナンゴ産駒、ディープインパクト産駒、キングカメハメハ産駒の成績がいいので、ピークトラム、ガリバルディ、ダノンリバティの3頭もも抑えましょう

 

そしてダッシングブレイズです...過去の結果は参考にならないと言ったものの、中京記念は逃げ先行馬よりも圧倒的に差し追い込み馬の成績がいいレースです、過去12走して1度を除いてすべてのレースで上がり3ハロンのタイムが3位以内というダッシングブレイズの末脚は無視できません、抑えるべきです

 

中京記念が1600mになったのが4年前からなので、データが少なく本当に予想しづらいのですが、抑えるべきなのはこの辺まででいいかと思います

 

スマートオリオン

アルマディヴァン

ダローネガ

カオスモス

タガノエスプレッソ

タガノエトワール

ピークトラム

ガリバルディ

ダノンリバティ

ダッシングブレイズ

 

おそらく鍵となるのはダッシングブレイズです、今回追い切りが好調の時ほど動いていない、エンジンがかかるのが遅い馬だがおそらくかなり後ろからの競馬をするということ考えると、もしかしたら直線で届かないことも考えられます、中京マイルで一度2着に来ていますがタイムが1.36.3で、高速馬場化が進んでいる中京の昨年の1着の走破タイムの1.33.4と比べるとやはり不安ですね

とは言っても持っているものは素晴らしいですし、鞍上もルメール騎手です、馬券には絡んでくると思うので2,3着で考えましょう