日本ダービー 回顧

 

日本ダービーが今年も終わってしまいました

 

結果は

 

f:id:ryokeiba:20160602211126p:plain


人気どころでの決着でしたね

マカヒキ並びに川田騎手、本当におめでとうございました!!

さすがに追い込み一気では勝てないと判断したのか、中団につけての競馬はいい判断になりしたね

個人的に応援していたスマートオーディンは、ダメでしたね...

ディーマジェスティの後ろにピタっとつけていたのですが、ディーマジェスティが伸びなかったので進路があかず6着でした

一方後方から上がり1位の脚を使ってきたリオンディーズは5位でしたが底力を見せつけられました

また、さすが武豊騎手です、完璧な騎乗で、エアスピネルを4着に持ってきました、もし3着に来られてたらと考えると...恐れ入りました笑


そして今回のレースでは何よりもサトノダイヤモンドの鞍上ルメール騎乗と、エアスピネルの鞍上武豊騎手ですね

直線ではやくも先頭にたったエアスピネル、おそらく少し右に寄るだけで簡単にマカヒキをブロックできました

またマカヒキよりも先に伸びはじめたサトノダイヤモンドルメール騎手も内に寄ればマカヒキをブロックできていました

今のJRAの進路の妨害の基準ではあのタイミングでブロックしても、マカヒキが全く伸びてきていなかったので、降着になることはなかったと思いますが、お二方とも最後まで真っ直ぐに進路をとり真剣勝負でしたね

だからこそあのような手に汗握る痺れるレースになったんだと思います

トップジョッキーのフェアプレイの精神が垣間見える、年に一度の大舞台にふさわしい、素晴らしいレースでした

また改めて競馬の面白さを再認識させてくれるレースでもありました

来週からは新馬戦が始まります

来年のダービーに向けてまた新たな一年がスタートするわけです

もう楽しみです笑


そして来週は安田記念です

予想の方も頑張ります!